人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしくご飯を炊きましょう♪

女優の松居かずよさん(漢字がわからないのですが、、)って

お掃除のテクニックでよくテレビで見かけますよね。

でもお料理の本も出していて、私も買いました!


簡単でおいしいレシピがたくさんあって、

その中で、おいしくご飯を炊く方法があったんです。

試してみたらほんとにおいしくなったので、紹介します~♪


お米に冷たい水、氷を入れて20分くらいそのまま置きます。

その後、お米をといで、普通にお釜に入れて炊くだけ。




なんで冷たい水と氷につけるとおいしくなるのかは謎です、、。

ちなみにうちは常温の水+氷でつけてますが、それでもおいしいです。

20分つけたあとはお米がやわらかくなっているので

ゴシゴシお米をとがないで、揉むような感じでするといいですよ。

あと、私は炊くときに、気持ち、ちょっとだけ水の量を減らしています。

すでに水分を含んでいますからね。でもホントちょっとだけです。


ちょっとした手間ですが、おいしく炊き上がるからうちは毎日

やってます。


フィリピンのお米は安くて、タイ米のように細長く、パサパサしております。

私はどうもこのお米が苦手で、少々高くても日本米を買っています。

日本米といっても中国から来た日本米もあって、

(これって本物か?どうか???許可をとっているとは思えませんが

「こしひかり」って書いてあります、、、ホンマかいなぁ~!)

一応日本米のような触感ですので、OKとしています。笑


フィリピンは昨日、今日とめっちゃ暑い日が続いており、30度を超え

汗だらだら、、、。

あ~ちィ~~中、街中クリスマスソング♪♪ア~ンド、クリスマスデコレーション


そうですね~、日本で8月の真夏日にクリスマスソングを聞き、

クリスマスツリーを眺める、、そんな感じでございます。


ここはカトリックの国。

クリスマスは全国民が盛り上がってる、そんな季節です♪
by makimariat | 2008-11-17 17:02 | お料理
<< 留学生いらっしゃい~ 乳がん検査、マンモグラフィー!... >>