人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう、、、、

私、先月あたりからちょっと気になってたんですが、、、、

今月になって確信いたしました。

そう、街ではもうクリスマスモード!!!

はやっ!


私、この前、フィリピンは涼しくなってきた、と書いたばかりなのですが

昨日からまたサンサンと太陽が照って、日傘なしでは外を

歩けません、、、。また暑くなりましたぁ~~。 ふぅ。

今日も汗だく。 夜はクーラー命。


そんな中、クーラーのガンガンきいたスーパーへ行くと

なんとクリスマスソング♪♪

がかかっております。

夜になると向かいのマンションではクリスマスイルミネーションが!


フィリピンはキリスト教国ですので(8割以上クリスチャン)

クリスマスったら彼らにとって大大イベントであります。


日本語のテキストで 「お正月を祝う」なんて表現が出てきてもこっちでは

ピンとこないんですね。 イギリスでもそうでした。


「日本のお正月はフィリピンのクリスマスのようなものです。」

と言うと生徒はへぇ~と納得してくれましたが。


フィリピンでは下に“BER”がつくともうクリスマスだ!

と言われています。

英語で月を言っていくと、9月はSeptember, 10月はOctober,

11月はNovember,12月はDecemberですよね。

つまり9月になればもう気分はクリスマス♪ だよ~ん、という訳です。


この他にも、この前同僚に教えてもらったフィリピンならではの表現、

おもしろいのたくさんありますよ~。


例えばですね~、

フィリピンでは歳の話の時に 若さのボーダーラインとして

カレンダーを使うんですね。

カレンダー、つまり31日まであるから 31歳を目安にいろいろ

使えます。


例文:

「早く結婚して子供作らないとカレンダー過ぎるわよ~」とか (余計なお世話風に)

「最近疲れが取れなくって、、、まだカレンダー内なのに~」 などなど。


日本でも一昔前、結婚適齢期が25歳くらいがベストなんて

言われてて 「クリスマス(25歳)までに結婚したい」とか

言ってたような? 今じゃ25歳で結婚なんてすんごく早い気がしますが、、。


さて、カレンダー話で盛り上がってたのですが

そういうワタクシ、カレンダーを過ぎておりましたぁ~~~~涙。

でも大丈夫。

フィリピンは若さだけが美徳とされる国ではございません!


「カレンダーは過ぎたけどまだ宝くじにはいるわ。」

と言ってください。

フィリピンの宝くじは60番までありますので!!

かなり曖昧にできるぅ!!! (曖昧すぎ??)


これらの表現、いつかフィリピンで使ってみてねん!
by makimariat | 2007-10-17 01:55 | フィリピン
<< クリスマス気分をどうぞ♪ イミグレーションの話3 >>