人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広がる輪♪

フィリピンの新居に来て約1週間。

この短い期間に毎日、人との出会いがあります。
フィリピンには日本人がたくさん住んでいると聞いていましたが
短期間で身近に知り合いがどんどん増えていくとは
想像していませんでした!

まず、私の出身大学のシスターがご紹介くださったレイコさん。
タガログ語がペラペラでUPで修士論文を書いていました。
もう日本に帰られたのですが、レイコさんの引越し後、私達夫婦は
このコンドミニアムを借りました。

そのレイコさんのご主人もフィリピン研究で大学の先生をしていらして、
その教え子の一人、フミコさん(神戸大学の修士)が1年フィリピンに来て
アテネオ大学で研究しています。

昨日、たまたまスーパーで買い物中に出会い、早速今日、そのフミコさんの
紹介で知り合いの
日本人のご家族を訪ねて、さらに他の日本人の方を紹介して頂きました。

さらに、私の住むコンドミニアムの上の階に私の出身大学を3月の卒業したばかりの
後輩がミリアムカレッジに留学中とのこと、、。
今週連絡を取ることに。

アテネオ大学にはヒロコさん、アキコさんという日本人の方が日本語を
教えていて、UPの教授にはミチヨさんという13年、フィリピンに
住んでいらっしゃる素敵な女性が。

ツトムさんはフィリピンのIBMで働く男性。さすがコンピューターに強い!

本当にみんな来たばかりの私に親切に
フィリピンのことを教えてくれて本当にいい人ばかりです~。(涙)

私と夫だけでは生きていけません。

こうして毎日毎日、日本人やフィリピン人の知り合いが増えていっています♪

フィリピンではスリや強盗が多く、特に12月のクリスマス前のこの時期が
一番多いらしいのですね。(カトリック国なのでクリスマスは一大イベント。
家族のプレゼントのためなのか、貧困層の泥棒、スリが多いのです!!)

単なるスリと言っても実に巧妙でバッグを抱えてジプニーに乗っていても
気づかないうちに取られてたり、バッグをカッターで切られたり、、、。
(これはイギリスでも実際あったけど、)

実は夫も先週ジプニー内で携帯を取られたんですよ!

怖いことも多いんですね~。タガログ語を話せない私はトライシクルなどで
料金を多く請求されたり、お釣りをもらえなかったり、と、いろんなことが
あるのですね~。

でもこうしてフィリピンにいる日本人の方は日本人ならではの視点で
注意点を教えてくれたり、フィリピンでのお得な情報をくれるので
本当に助かります~。

今日はフミコさんと市場でお野菜、果物を買い物しました♪
スーパーより市場は安くて新鮮なのですね。
フミコさん行きつけのお店に行くと顔見知りなのでさらに安くしてくれました~。

トマト3個、ピーマン2個、たまねぎ2個、カンコン(フィリピンの野菜)1束、で
40ペソ。(約100円) を値引きで30ペソ。(約75円)。 ここまで安くしていいのか!

バナナは7本で14ペソ。(35円!!) しかも甘くておいしい~。

何が安くて何が高いのか、毎日買い物をしながら試行錯誤。
日々、フィリピンの買い物を勉強です。

ちなみに毎日、家計簿つてけますっ!!


広がる輪♪_d0084642_143278.jpg
以前、ブログでフィリピンのファーストフードにはご飯が売っている、と
書きましたが、その証拠写真とりました!(笑)
バーガーキングにて。フライドチキンの横はご飯です!




広がる輪♪_d0084642_175326.jpg
「韓国風すき焼き」とやらを注文したらこれが、、、、。
下ははるさめが敷き詰めてるだけ、、、。
お肉、豆腐はちょこっとで
ひたすら、はるさめを食べる羽目に、、。すき焼きじゃないよ~~。(涙)
by makimariat | 2006-11-20 01:17 | フィリピン
<< ものすごいセキュリティー フィリピンで生活が始まる♪ >>