人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン、タクシー事情

フィリピンの乗り物シリーズ(?)、今日はタクシーについてです。

空港に着くと自分の目的地、マニラ市内のホテルやいろいろと
移動をしますね。
タクシーは2種類あって、“空港タクシー”と“普通のタクシー”。

空港のタクシーは到着ロビーをでると外にカウンターがあります。
(カウンターっというか机に人がいる、、だけです、、)
このタクシーは普通のタクシーよりも料金はやや高めですが
行き先と料金表が大きくでているので乗る前にいくらかわかり、
後で法外な値段を言われたりすることはありません。

しかも夜は安全性を考えて是非こちらをお使いください~。

ただ、この空港タクシー、ちょっと変わってるのが、料金の払い方。
カウンター(机)でいくらか聞いてそこで払うのかと思いきや、
まずはタクシーに乗ります。

5分くらい走るとタクシー会社のようなところに連れて行かれます。
そこで払うのですが、このシステムを知らないと
「どこに連れてくの~?」と不安になりますので、、、
でももう大丈夫ですね!

そこには休憩所みたいなところでタクシーの運転手のおじちゃんたちが
ベンチに座ってテレビ観てたり、
寝転がって一休みしています。 扇風機がブンブンまわっております。
お、お、、、、こんな風景、アジアだ。 と感じる瞬間でした。

その横に古い小さい部屋があって料金所らしく、そこからおばちゃんが
出てきてタクシーの私達に向かって
“Please pay here" と言ってきました。(多分)

しかし、このおばちゃんの英語、私は実はかろうじて payという単語が聞き取れた
くらいでした。100% フィリピン語だと思ってしまうくらいのなまりでございます。

pleaseさえも聞こえないなんて私のヒアリング力、どうなってるの?!!
とビビッてしまいましたが、
みなさま、ご安心を。
街に出て、庶民の人の英語はみんなアクセントが
キツイ!聞き取れない、ということがすぐにわかりました。

(私のせいじゃ~ない~!?)

さて、料金を払い終えるとそのまま目的地へ。
降りるときはチップをお忘れなく。
フィリピンはチップが必要な国ですのでタクシー、レストランなどお忘れなく~。
以上が空港タクシー。

一方、普通のタクシーは料金は安いですが夜は乗らない方が無難です。
安全性は確実とは言えないからです。万が一を考えて、、、。

夜着の飛行機でやって来てもフィリピン人も乗らない方がいい、
と言ってるのでまして外国人はやめた方がいいですね~。

昼間は大丈夫ですがつかまえるのも一苦労。
フィリピンではタクシーは長距離を嫌って、なかなか乗せたがらないのです、、。
あと、チップの交渉も大変です。

前にも書きましたがフィリピンでは
「近距離は乗せる、けど、長距離は断られる!」のですね。

ここで、
「遠くまで乗せたら稼げるじゃん!」と思うのは日本のタクシー。
「遠くまで乗せたら、帰りが大変じゃん!」と思うのがフィリピンのタクシー。
遠くはたくさん運転しないといけないし、面倒と思うらしいのです、、、。

空港からフィリピン大学(UP)まで約30分ほどの距離。
タクシーを止め、乗り込む前に 「UPまで」と言うと、
「ダメ」、と乗車拒否されたりします。

なぜかフィリピンのタクシーに乗り込む時はいきなり乗り込まず
まずOKがでてから乗る、という形をよく見かけます。

何台か拒否されてやっとつかまえたタクシーに「UPまで」
と告げると向こうから

“How much?"と聞かれます。  普通、お客が聞くでしょう~!これは~。

つまり、「いくら出せるんだ?(いくらチップくれるんだ?)」という意味です。

それに応じて乗せるか乗せないか運転手が決めるのです!

もう、聞いてて面倒でしょう~。つかまえるのも、乗り込むのも。
そんな交渉をしてカリカリしてる夫を見るのがイヤだから、
私は空港タクシーを使う派です!

無駄使いしないのはいいことですが
運転手も乗客も気分を害するなら、空港タクシーにのることを私は提唱いたします!
(これは無駄使いではないっ!)

地元の近距離なら全然問題ないですよ~。
途上国では運転手にとってはチップも重要な収入源なのですね。

チップにうるさい運転手もいる中、優しくてきさくな運転手もいて 
日本人の友達がいて少し日本語を
話せる、なんて言ってきたおじちゃんがいました。

片言の日本語で「アツイ?」って聞いてきたので「はい」と答えると
車内のクーラーを「強」にしてくれたのですが、、、、
普通のタクシーは古いので壊れていたのか、
クーラーのはずが暖房の風!!
私と夫に暑い車内でさらにボワっ~~~~と暖房の風が、、、!!!

でも好意でしてくれたことだから何も言えず2人で汗だくでガマン、、、。
夫をみると汗でズボンの色が変わってる~~!

さすがにおじちゃんも暑くなったようで窓を開けたので
一安心☆  なんてこともありました。

でもこのおじちゃんはいい人だったからこちらから気持ちよく
チップを多めにあげました。

やはり、「チップをほしいならお客に親切にするともらえるわよ~!」
と私、教えてやりたいくらいですわ。(笑)
私利私欲に走ってはだめよ~!
そうですよね~。

そういうわけで(?) とりあえず、、
初めてフィリピンを訪れた際は空港タクシーをどうぞ☆


フィリピン、タクシー事情_d0084642_413483.jpg
これがフィリピンの普通のタクシーです♪
by makimariat | 2006-11-04 04:24 | フィリピン
<< 日日是反省 手作りパンをフィリピンで! >>