人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンへ乾物のススメ

11月7日にいよいよフィリピンへ行くことになりました。
長崎でのんびりしてたらあっと言う間に!!

バタバタと今、フィリピンに送る荷物を作っております。

何を持っていけばいいのか、、、迷うところです。
私達夫婦が今度暮らすコンドミニアムは今日本人のレイコさん親子
(以前にブログに登場しました~)がいらして、引っ越すのでその後に
入ることになったのです。

そこで日本人で女性で奥様のレイコさんにいろいろとアドバイスを
もらっているところなのです。
やはり同じ日本人で女性なので必要なものとかアドバイスが的確で
頼りになりますね~。

「蚊と水に気をつければ日本と同じ生活ですよ、うちの子もあんなに小さいのに
ちゃんと生活してますから心配ないですよ」とおっしゃっていました。(安心!)

そうそう、私と夫が暮らすところは大学密集地で都会ではあるので
(マニラのそばです)
大きいスーパーやショッピングモールもあり日本食の材料も手にはいります。

蚊は「デング熱」という病気になるかもしれないので蚊よけスプレーやベープマットを
用意するといいらしいですが、、、日本はもうすっかり秋。

今頃ドラッグストアーに行っても“あるわけないじゃん~”風にちょこっとしか商品が
ありません、。(当たり前ね~、、)

あとですね、驚いたことにフィリピンには「乾物」がないんですって。
乾燥ワカメとか、ひじき、干ししいたけなど、、。
魚介類は食べるのに海藻類は食べないんですね~。

だから、フィリピン人は「甲状腺腫」という病気にかかりやすいんですって!
なんでも、海藻類に含まれるヨウ素が欠乏してなるらしいのです。
特に20代~40代の女性に多いとか!!!ひえ~~っ! (真っ只中の私)

どっさり乾燥ワカメ、ひじきを荷物に詰めましたわ。

さらにネットで甲状腺腫について調べましたら、フィリピンに限らず
世界中でこの病気は多いんですって。確かにイギリスでもワカメ、ひじきは
見たことなかったです。(韓国や日本の専門店は別として)

日本人は海藻類をよく食べるのでこの病気は少ないそうです。
しかし、昔、北海道の沿岸地域で一度、甲状腺腫が多発したそうで、
「昆布の生産地なのになるわけがないっ!」と調査したところ、
尿から多量のヨウ素が検出されたそうです。

なんと海草類は食べ過ぎても甲状腺腫になるらしい!!
どれくらい摂取されたのかはわかりませんが、生産地だから多量に食べたのでしょうね。

何事もほどほどがよいのでしょう、、。

みなさんもお気をつけ下さいね☆
ひじきは栄養満点!おいしいね~。


フィリピンへ乾物のススメ_d0084642_1563355.jpg
フィリピン版かっぱえびせん。
その名は Oishi (おいしい)
by makimariat | 2006-10-28 02:06 | フィリピン
<< 読書の秋に不安を飛ばす ジプニー、それはフィリピン人の足。 >>