人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎ちょう~オススメ穴場メニュー

2日前にカステラやさんの名前を間違ってしまいましたが、、、
なんと、ランタンフェスティバルの開催月も違っておりました、、、トホホ。
すみません!!
今日、ランタンフェスティバルのちらしをゲットしてみたところ、
平成19年度は2月18日~3月4日だそうです!!(確実!!)
これは長崎中華街を中心に色鮮やかなランタン(ちょうちん)が
飾られてそれはそれはキレイなのです~。まるで気分は中国ですよ。

今日は私は長崎市の繁華街「浜町」(はまのまち)に行ってきました♪
高校時代の友人のりっちゃんと会うのは4時半、しかしちょっと
早めに着きました。
その訳は、、!!そう、「コロッケ」に行きたかったからです!!!
「コロッケ」とはその名のとおり、コロッケの料理をだしてくれるレストランです。
名前が「コロッケ」なのです。

レストランといっても店内は小さくて4人がけテーブル3つと、あとは
カウンターだけ。
な~んだ、コロッケか~、とあなどるなかれ!
私もコロッケ自体はそれほど好きってわけではなく、「ま、普通に好き」
くらいなのですが、、、
ここのは違います!!
一度食べたら必ずまた来たくなりますよ。

私は高校生のときからここに通い、これまでも長崎に帰省すれば
「まず、コロッケに行く!!」くらいのお気に入りなのです。

お昼になれば外に行列。ほとんどがOL、学生、主婦で
オンナの人ばかり。
今日は3時に行ったのに次から次へと
お客が入る。
売れてるのにお店は拡大しなくて小さくて昔な感じで素朴なまま。
おいしいのに安いからそれも人気だと思います。

長崎にはおいしいものがたくさんあります。
ちゃんぽん、皿うどん、郷土料理である卓袱料理(しっぽくりょうり)、なんと言っても
「お魚」!!!東京のお魚とはぷりぷり感が全然ちがうとばいっ!(思わず長崎弁も
飛び出してしまう新鮮さ!)
お刺身、お寿司がめちゃ、おいしいのです。
お金を出せばいっぱい堪能できますが、そんなお店は旅行雑誌に
載ってるので老舗はそちらに任せて、、、

「コロッケ」はこのブログをお読みの皆様、決して雑誌には載らない
穴場ですので(長崎の若い女性はみな知ってるはずだが)
長崎訪問の際は行ってみてね!

場所は浜町アーケード内の観光通りをとおり抜け、短い信号を渡り
(すぐ前にdocomoショップあり)、そのまままっすぐ10秒歩くとデイリー
ヤマザキがあるからそこを右。

長崎ちょう~オススメ穴場メニュー_d0084642_0141561.jpg
こんな素朴な看板があるのでこれが目印♪





長崎ちょう~オススメ穴場メニュー_d0084642_0162746.jpg

これが定番の「コロッケランチ」。このボリュームで680円☆
いつもペロリと食べてしまうから怖いわ~。
ランチなのに夜も食べられます。(笑)

私のオススメ長崎の旅メニューは
まずはちょっとフンパツしていい卓袱料理のコース→
中華街で角煮まんじゅうを食べ歩き→
同じく中華街の「江山楼」(こうざんろう)で特性ちゃんぽん(夫のお気に入り)→
ぷりっぷりのお寿司→庶民の味が懐かしくなったところで「コロッケ」→
皿うどん→デザートに茂木びわゼリーそれから、それから、
まだまだあるけどキリがな~いっ~~!!!

もちろんおみやげは福砂屋の五三カステラをお忘れなく♪
あ、ハウステンボスの「アニーおばさんのチーズケーキ」もはずせないわっ。
(空港でも売ってます☆)

これであなたは確実に旅が終わる頃には3キロは太ることでしょう、、、
なんて、ウソですよ~、(笑) 大丈夫。観光名所で歩くから~☆
でもこれだけ食べたらかなり長崎堪能ですよ~。

もちろんイタリアンとかのおいしいお店もあるけどやっぱ旅はその土地の
ものよね~~。
私もまだまだこれからフィリピン行くまでに探索しておきますね!!!

今日はくいしんぼうのブログでございました♪
by makimariat | 2006-10-07 00:50 | 長崎
<< フィリピンで日本語教室に参加♪ 知らなかったフィリピンの一面 >>