人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっさしぶり~~

今日はえ~~~~っと2013年7月3日ですな。。。

前のブログいつ書いたんだ??

うちの息子、、今3歳4か月!!!

ひっさしぶりの更新でございます。。

今年の前半、私や夫はほとんど病気してました!!!

自慢じゃないですが。。


夫は2週連続で点滴受けたり、私は頭痛、腹痛、ひどい風邪と
次から次へとオンパレード!

風邪の症状だけで2か月です。。。。

毎日毎日のどが痛いのでイソジンでうがい、のどぬ~るスプレーして就寝。

のど飴もなめ、薬も飲み、、、なのになにをしても治らない、もうそんな状態が2か月も続けば

風邪は一生治らないのか、、、と本気で落ち込みましたよ。。


ところが!!!!

先月日本に帰った際、

長崎市の名医 坂本内科の坂本先生に診て頂いたら、なんと原因は

のどの洗いすぎ。。。。。。


体の粘膜(のど、目、など)は洗ってはいけないそうな!!!!!

が~~~~ん!!!!!

特にイソジンはよくない、(商品名出して申し訳ないですが、言われたまま)

おまけにのどスプレーなんて最悪です。とはっきり言われて

「2か月も風邪は続きません。のどが弱いのではなくて、本当は強いんです。

粘膜はほっておいて治ります。」と


おだやか~~~な先生がはっきりおっしゃるから、洗うのをやめました。

菌を殺そうと必死だった私の行為は風邪を長引かせていたのです。。。


その日の薬はなし。

坂本先生、本当にお薬を出さないんですよ。珍しいでしょ。

でも治るし、じっくりお話聞いてくださるから長崎市中から患者さんがわんさか。


結果、治りました。


うがいもぬるま湯でいいそうです。


それからのどは痛くなっていません。

みなさまものどの洗いすぎ、お気をつけくださいませ。
by makimariat | 2013-07-03 11:10 | 妊娠、子育て
<< 日本も暑そうですね グアム生活慣れました。 >>