人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナルな人々

どんな業種、職種に限らず、仕事ぶりを見て

「わ~、この人、プロやわ~!」という人に出会うと

ものすごく感激してしまう私です。


NHKでやってる番組は本当にプロフェッショナルだと思います。

ああいう有名な方ばかりじゃなくて、身近に感じたプロの人、いますいます!!


年収が高い、低い、関係なくですね~。

例えば、、、以前夫に

ある洋楽の楽譜を買ってきてほしいと言われ

渋谷のタワーレコードに行きました。


正直私は洋楽はよく知らないので、お店でタイトルをすっかり忘れてしまい

店員さんに、

「あの~、何とかという歌手(←頭文字くらいしか出てこない、、)の歌らしいんですけど、

タイトルが確か、、、何とか、、(←これも定かではなかった)」


ほとんど情報なしのこの質問にそのタワレコの店員さん、

歌手から推測し、 

「あ~、わかりました。」と見事に当ててしまった!!


若いイマドキのおにいさんの店員さんに 

感激!

きっと洋楽が好きで何でも知ってるんだろうなぁ~。と感心。


さらに、新宿からタクシーに乗ったときのこと。

新宿駅ってタクシーに乗る人が多くて、タクシーもたくさん止まっているんですが

大体、新宿の大きなホテルって駅周辺10分以内くらいにあって

タクシーだとワンメーターで行きますよね。


私もそれで利用したんですが、

ワンメーター、大体、680円?730円?(今の東京の相場がわかりませんが、、)

そのくらいですよね。


そうすると、1000円札で払う人、多いはず。私もそうでした。

小銭があってもお札で出す人もいます。 東京人は急いでる、、。

そのタクシーの運転手さんはそんな事情をわかってか、

洗濯ばさみで1000円のお釣り分をあらかじめ挟んでおいていて

そのセットがずらっと料金箱に準備してある!


なのでワンメーターお客が1000円出して、ぱっと洗濯ばさみからお釣りを渡す。

1秒で済みます。

すごい!やるね!手際いいね、おじさん!と思いましたよ~。


洗濯ばさみってところが目の着けどことがいい!

車だから揺れるでしょ、

袋に入れてたらバラバラになるから、あれは固定してるし、取り外しがカンタン!


これって、このタクシー会社の方針でこうやってるのかな?と思って

その後も新宿やいろんなところからワンメーターでタクシーに乗った時に

観察してたけど、出会ったのはこの運転手さんだけ。


普通は1000円のお釣りをじゃらじゃらと数えてお客に渡す、、。

たまに面倒くさそうに、、(ワンメーターしか乗らない客だしね)。笑


なんか、ちょっとした工夫をして仕事してる人って、時間がかからないでしょ。

これって、お客の立場にならないと工夫のアイデアも出てこないしね~。

その分、もっと違うことできて、その小さな積み重ねが他人と差をつけ

会社から信頼されるような気がしております、、。


私もそんな工夫のできる仕事を心がけ、教師をしてました。

ちゃんと出来てるかはビミョウですが、、、。


フィリピンで日本語を教えていた時、50分という短い時間にいかに教えるか

授業のプランを

しっかりと立ててやっておりましたら(←普通はやるんですが、やらない先生もいる。特に大学。)

ある日、上海からの留学生に

「先生の授業は飽きないし、時間に無駄がないですね。」

と言われました。


フィリピン人はどちらかと言うと国民性が、のんびり、って感じだから

もっと時間にゆっくりの方が好まれたかもしれないですが

こと、お金やビジネスで手厳しい中国人の生徒に言われたので

この言葉は一応、ほめ言葉である、と勝手に解釈をして、自己満足しました^^

ザ・自画自賛。笑


単に時間をかけなければいい、という話ではありませんが

手際も良くて、相手のことを思った仕事をする人にプロを感じる私です。


地道な努力をしている、働く人、主婦の人に拍手!!!!パチパチ~~!
by makimariat | 2010-01-27 16:56 | その他
<< 動く妊婦 アタシは幸せ者です。 >>